仮想通貨に振り回された男のブログ

動画「仮想通貨に振り回された男の話」に関する補足等を書きたい所存です。

第3話 コメント返信

みなさまお久しぶりです。

次回を四月中と言いましたがまだ全く手を付けておりません。

どんな動画にするかも未定です。

なので、とりあえずコメントに返信しますね。

 

【第3話】

「1XEMだけ残っていたのにはセンスを感じた。」

なんなら仮想通貨の匿名性を利用してハッキングってのがすでにセンスの塊ですね。

 

「いや、XEMで返せってなるだろ。」

そういう意見の方も結構いますね。私は帰ってくるのならどんな形でもいいです。

 

「補償があっただけラッキーか」

補償はいいんですが、補償内容がちょっっとね。少なくとも手放しで喜べる内容ではないかと。

 

「仮想通貨は元本保証がないからな」

相場の下落による損失ではないので元本保証の有無は関係ないですね。

ただただ泥棒に盗まれ、犯人は分からず、法律も整っていないので補償も少ない、それが今回の事件です。

 

「マルチシグやってなかったからね」

ふざけやがって、って感じですよね。軽い詐欺ですよね。

 

「スズキなら新車が買えるぜ」

まじかよスズキ最高だな。

 

「あの記者会見でよくキレないな」

会見自体は、自体発覚から半日しか経っていないことを考えると妥当な内容だったと思います。調査中・検討中が多いのも当然ですね。

 

「マウントゴックスからなにも学ばないんだなって」

技術の発展のためには仕方のないことです。新しい技術は今回のように様々な問題やトラブルを巻き起こします。そのひとつひとつが新しい法律・慣習・システムを作り、やがて社会に浸透していくのです。そういう意味では今回のハッキングは起こるべきして起こったもので、仮想通貨の発展のためには必要なものでした。私が犠牲者となったのは予想外でしたが。新しい技術は私たちのような屍を築きながら発展していくものだと私は思います。